ポンデリングの作り方 レシピ 簡単

ホットケーキミックス……150g

絹ごし豆腐……200g

白玉粉……80g

粉糖……大さじ6

牛乳……大さじ1

はちみつ……大さじ1

 
 
 
 
1白玉粉をつぶす
 
白玉粉を大きめのボウルに入れ、泡立て器で粒をつぶすように軽く混ぜておきます。
こうすることで、白玉粉がダマにならずにほかの材料と混ざりやすくなります。
 
 
2. 絹ごし豆腐を入れて細かくする
白玉粉が入ったボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器でつぶすように混ぜます。
絹ごし豆腐は水切りしなくて大丈夫です。
最初は混ざりにくいですが
、ボウルにこするように混ぜることでなめらかになります。
少し硬めのペースト状になればOKです。

3. ホットケーキミックスを入れてこねる

ホットケーキミックスを3回ほどに分けて加え、混ぜ合わせます。最初の1回は手につきやすいので泡立て器で混ぜるのがおすすめです。2~3回からは生地がまとまってくるので、手でしいかりとこねてください。
 
粘り気のある生地にまとまったらOKです。耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。水気が多い場合はホットケーキミックスを少量足し、逆に水気が少ない場合は水をほんの少し足して硬さを調節してください。

4. クッキングシートを四角くカットする

 

ポンデリングを乗せるためのクッキングシートを作ります。クッキングシートを10~12cmほどの正方形にハサミでカットし、同じものを6枚ほど作っておきます
 

5. ポンデリングの形を作る

まず、ひと口サイズに丸めた生地をこのようにクッキングシートに4つ並べます。このとき、生地が手にくっついてしまう場合は、手を軽く水に濡らしてから丸めるとうまくできます。
先ほど置いた4つの生地の間を埋めるように、さらに4つ丸めた生地を置きます。隣同士の生地がくっつくように隙間なく並べます。

6. 油に入れて揚げる

鍋にサラダ油を多めに入れ、中火で熱しておきます。菜箸を入れたときに箸先から泡が出れば油が温まったサインです。油が温まったら、ポンデリングのクッキングシートを入れます。

7. クッキングシートを取り除く

ポンデリングが揚がってくると、クッキングシートが自然にはがれます。
 
 
8. 裏面がきつね色になったら裏返す
ポンデリングの裏面がきつね色になったら、そっと裏返して反対の面を揚げます。このとき、ポンデリングのつなぎ目がちぎれてしまわないようにそっと裏返してくださいね。
 
両面ともこんがりと焼けたら、油を切って取り出しましょう。キッチンペーパーを敷いたお皿やバットの上でポンデリングの粗熱を取ります。

9. ハニーグレーズを作る

粉糖、はちみつ、牛乳をお皿に入れて混ぜ合わせておきます。ダマができた場合は、電子レンジで20~30秒ほど加熱して軽く混ぜるとなるのでお勧めです。

10. ハニーグレーズをかけたらできあがり。

粗熱が取れたポンデリングをクッキングシートの上に並べ、上からスプーンでハニーグレーズをかけます。そのままさらに冷まし、ハニーグレーズが固まったら完成です。