ラングドシャの作り方 

ラングドシャの作り方!

絶対さくさく♡秘密のラングドシャ

余った卵白で、そして簡単に作ることができるラングドシャの作り方を

紹介します。 ラングドシャと聞くと、とても難しいイメージですよね。

が、実は誰でも簡単においしく作ることができます!

 

 

・卵白 …… 40g(Mサイズ卵1個分)

・無塩バター …… 40g (有塩でも代用可)

・グラニュー糖 …… 30g

・薄力粉 …… 40g

・バニラエッセンス …… 少々(あれば)

 

 

 

 

 

.常温バターをダマがなく、全体が均一な固さになるまでクリーム状になるまで練ります。

 

2.ラニュー糖を少しずつ加え、白っぽくなるまで泡立てましょう。

ポイントはふんわりツノが立つまで泡立てると、空気が含まれてサックリとした食感に仕上がりますよ。

 

3.卵白を少しずつ入れながら混ぜ、バニラエッセンスを加えます。一気に入れると分離しやすいので気をつけましょう。

ポイントはしっかり乳化することです。

乳化の意味は水と油がしっかり混ざり来たことの状態です。

 

.ふるった薄力粉をいれたらゴムベラに持ち替えて、切るように混ぜます。

全体に粉が混ざったら、生地を絞り袋に入れましょう。

口金の形はなんでもOKです。

 

5.鉄板にオーブンシートを敷きます。

厚めに絞るとふんわりとした食感に、薄めに絞るとさくさく食感になりますよ。

 

.160度に余熱しておいたオーブンで20分焼きます。

まわりがこんがりきつね色になったら完成です。

使用するオーブンによって焼き時間が変わりますので

調節が必要です。

 

サクサクに作る最大ポイント

 

 

グルテンの発生を抑える」

小麦粉にはグルテンという成分が含まれており、

練ることで発生します

グルテンが発生してしまうと焼き上がりが固くなってしまい、

サクサクに仕上がりません。

つまり、切るように混ぜることが大切なんです。